十日戎。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

1月10日(水曜)、十日戎に行って来ました〜😊

行った神社は、毎年お世話になっている上神谷戎(にわだにえびす)の櫻井神社⛩️さんです‼️

櫻井神社(さくらいじんじゃ)




社標

地元しか読めないです、上神谷と書いて「にわだに」と読みます😅ww











手水舎

手を清めてからは、



とりあえず、先ずは神主さんへご挨拶です。。。


現在の神主のIさんは、ワテクシの仕事場で神主になるまで働いていた方で、元お客さんでもありました〜(笑)



久しぶりにお会いしましたが、お元気そうで何よりww

元々、髪が薄かったので、全く雰囲気は以前のままです。。。(笑)



戎社

🙏



白福稲荷社

🙏




拝殿

パッと見、大した事無い拝殿ですが、



国宝です‼️

なななんと、鎌倉前期です💦💦

もちろん、知ってますよ〜😁👍ww




両脇には、かなり古い狛犬もあります⤴️




本殿

🙏



この後は、毎年買っている「福寿俵」を購入いたしました〜✨✨

後で公開ね〜🤗



今年の絵馬🐉

ここの中は、喫煙所🚬



もちろん、一服タイム( ´Д`)y━・~~ww



中には、



こおどり鬼面が睨みを利かせてます(笑)

一服タイム終えたら、



福引所へ

何が当たるかな〜〜音譜




洗いおけ〜〜🤣🤣🤣

今年も不安な予感が。。。(笑)




で、本日店に福寿俵を⤴️



吉兆袋と鯛は、オプション⤴️

大きな声では言えませんが、知り合いのKさんがいる時は、格安で付けてもらえます(笑)





今年も商売繁盛は願いませんが、無事に仕事出来る事を願います🙏



ほな、またね〜👋👋