P-SPORTS「超ディスクアッパー選手権」の取り組みに期待! | 元パチンコ店長が語る「業界話」

元パチンコ店長が語る「業界話」

パチンコは立派なエンタメ企業!
大手パチンコ店勤務、業界歴11年の元パチンコ店長が語る業界の話について。

ご存じの方も多いと思いますが、2019年12月3日に、パチンコ・パチスロメーカーのサミーが、面白い取り組みを発表しました。

それは、eスポーツ(ゲームの選手権)と同じ様に、P-SPORTS(ピースポーツ)」なる選手権をおこなうというもの。



対象となるゲーム機は、"パチスロディスクアップ"。

賞金は、なんと331万円
("サミー"となっているところが流石!)

そして、気になる競い合う方法ですが、指定された箇所のリールを止めることで、ビタ押しのレベルを競い合って優勝者を決めます。

ルール説明を、でちゃう編集部の"ピスタチオ田中"さんが解説している動画。
↓↓↓


パチンコ・パチスロがエンターテイメントと認められるには、こういった取り組みが大事だと思うので、ぜひ、頑張って欲しい!

ちなみに、技術介入要素が高い機種は、閑散としているホールだと設定は入れられないので、なるべく活気のあるホールで打った方がいいと思います。

技術介入要素が高い機種は、打つ人のレベルによって、機械割が2~3%変わってくるので、そのホールで打っている人のレベルを見ておくことも大事です。

[ 補足 ]
【予選大会】
2020年1月18日(土):東京会場(サミー東京支店)
2020年1月25日(土):大阪会場(サミー大阪支店)、
2020年1月25日(土):福岡会場(サミー福岡支店)

【決勝大会】
2020年2月22日(土):東京ビッグサイト青海展示棟(ユニバカ×サミフェス2020会場内)