店内にある海物語などのイメージポスターは、ボランティア活動を報告する自作のポスターなどに差し替えて、地域への貢献活動をアピールすることに注力した話でした。
その続きです。
自店は、4パチと、スロット(20スロ)は等価でしたが、1パチは0.625円だったこともあり、1パチのお客様は貯玉で遊ばれる方がほとんどでした。
(1日の貯玉引き落とし額に上限あり)
そこで次は、会員カード(貯玉カード)のデータを活用しました。

まず、1ヶ月以内に、貯玉の増減があったお客様を対象として、新台入替のDM(ハガキ)を送りました。
条件を絞ったのは、幽霊会員に送付する予算がなかったからです。
また、普通に送ってしまっただけでは、効果測定ができないので、DMにワゴンサービスの飲み物無料券(※)を付けて、回収率を測ることにしました。
1回目のDMの回収率が、約10%、
2回目のDMの回収率が、約12%、
3回目のDMの回収率が、約14%、
と、DMを送るたびに、回収率があがってきました。
そこで、今度はDM(ハガキ)ではなく、便箋で手紙を送ることにしました。
今までは「新台入替の案内+飲み物無料券」だったのですが、
内容を「季節の挨拶等+飲み物無料券」にして、手書きで手紙を書き、それをコピーしたものを送りました。

すると、手書きっぽく見えることもあって、ご年配の方から、お礼の電話をもらうようになり、(飲み物無料券の)回収率が20%を超えました。
つまり、500名に便箋で手紙を送れば、最低でも100名はお店に来てくれるということです。
しかも、季節の挨拶や、"孤児院に行ってきました"といった内容なので、もはやパチンコ関係ありません(笑)
この時点で、1パチの稼働率は、自分が異動してから約25%アップしました。
続く。
[ 補足 ]
特定の人を対象として、DMに飲み物無料券を付けるのは、おそらくアウトです。
(その為、生安には相談せずにやりました)
基本的な考え方として、全ての人に平等にサービスをしなければならないというのがあるらしく、来店した人全員に、飲み物無料券をプレゼントするのであれば、それは問題ないと思います。
(だから、店内に割引券を設置するのはセーフ)
・・・・・・・・・・・
パチンコやスロット、業界について読みたい・聞きたい記事があったら教えてください。
↓↓↓

10秒でできる!アンケートを送る