不安研究CACE-02 失敗してもしなくても、どちらでもいいという選択を。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については

サカモトチヨの石読み講座概要  

 

 

 久しぶりの手石屋さんに、沢山のお申し込みをいただきまして、大変うれしく思っております。

初めましての方も、何度かお会いして、この機会に行ってみたかったと仰っていただけた方も。

当ブログへ立ち寄っていただき、お申し込みを決めていただき、誠にありがとうございます。

 

 そしてこれだけお申し込みを頂けたのも、ウィリアム・D・上原先生が本日書かれたブログのお陰です。

 

 最後の方で私の手石屋さんの紹介をしてくれたのでした。

ウィリアム先生の影響力、凄いですね・・・・!

 

いつもお世話になっておりますが、改めてお礼申し上げます。

ウィリアム先生ありがとうございます~!!

不安研究所も頑張っていきますよ~!!

 

 

 さてさて、本題に入る前に、もう一つお伝えしておかねばならないことがあります。

手石屋さんやその他オーダーの申し込みなどはメールでやり取りをさせていただくのですが、

たまに返信がしたつもりで何故かブロックをされて届いていない等の不具合が起こることがあるのですよ。

 

 本日受け取ったメールは、全て返信させていただいたのですが、もし私からの返信が来ていないという方がいらっしゃいましたら、

(今日じゃなくても、メッセージを送ったのに返事が来ない等過去にあった方もいらっしゃれば)

 

 

お手数なんですがこちらのminneのプロフィール欄の【作家にメッセージを送る】よりメッセージを下さると有難いです。

ライン登録ができるようになるともっとこういったトラブルは回避できるかと思うのですが、機械音痴ゆえもうしばらく調べてみますのでお待ちくださいませ。。。

 

というわけでこんばんは。石読み師のサカモトです。

 

だって30日から水星が逆行するんでしょう・・・?コミュニケーション不具合めっさ怖い←不安解消の研究の場で不安がらせてどうするという・・・。

なのでいつもよりも細やかにメールのやり取りは気にするようにしますね。

 

 

 今回は選択肢と失敗についてのお話をしていこうかなと思います。

 

人は生きていいる間に実に多くの事象から一つ一つ選択して生きています。

 

 朝はコーヒーを飲むのか、それとも紅茶かという小さな選択から、就職や結婚という人生の大きな節目となる選択まで、様々な選択肢がこれまで訪れた事でしょう。

 

 何かを選ぼうとするとき、人は意識的に”間違いない方”を選ぶ傾向があるのではないかなと思います。

言い換えると、失敗しないように、ですね。

そういった無難さも、自分の気持ちに合っていて心地よさを感じるのであれば安心できるんですが、

根底に失敗や間違えに対する怖さや強迫概念があると、選択すること自体に不安を覚えるのかもしれません。

 

 昔は私もこういう強迫概念がとても強かったんですね。

間違えないようにしなきゃ、失敗しないようにしなきゃ、その為に頑張らなきゃっていう風に、

努力と根性で心に負荷をかけていた時期がありました。

 

 服飾系の専門学校に昔通っていたんですね。

自分のデザインした服を考えたり、ブランドを作りたくて。

専門学校に通うために三年間は会社員で事務の仕事をして、お金を貯めて行けるようになった時は嬉しかったです。

授業はどれも楽しくて、毎日が刺激的でした。

けれども、向いていなかったみたいですね。

課題をしなくてはいけないし、やることは沢山あるのに、体が動かなくて何日も休む日が続いたり、

そうなったらずるずると行けなくなってしまって、結局留年して、もう一年夜間で通った後に、卒業だけは出来ましたが、

アパレル業界での就職は出来ませんでした。

 

 絶対に失敗しちゃいけなかったのに、大失敗です。

 

 けれども、不思議なんですが、それから不安がなくなったんです。

 

 多分なんですけど、もう向いていないことを選択し続けなくて済むようになったからじゃないかなって思うんですよね。

それに、やらなきゃ、出来るようにならないと生きて行けないぐらいに考えていたんですが、結局生きていけなくなるどころか全然死んでないですからね。問題なかったんです。

 

 それに、やらなきゃよかったという後悔は全くないです。

あの時期にあの場所にいないと経験できないことはがっつり経験してきたし、もしもずっとやりたいなと悩みながらもやらないでいれば、その方が後悔していたと思うので。

 失敗をするとみんな嫌がるし、親になると子供に失敗させないように心を砕きがちなんですが、失敗した後じゃないとわからないこともあって、私は今はそれを知ることも大事だなって思います。

 

 かの有名な発明王トーマス・エジソンは沢山の発明をしましたが、数多くの名言を残していることでも知られていますね。

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

 

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -

 

二つ目の名言、いいですね。一万回うまくいかなかったしたとしても、死にはしないですもんね。

 

 

 私が失敗しないように、間違えないようにという強迫概念を持っていたのって、単純に子供の頃に怒られるのがものすごく怖かったんです。

失敗しても死にはしないってわかってからは、割と選択肢を目の前にしても”どっちでもいいな”って思うようになりましたね。

”不安”の元を解析して見つけてしまうと、その正体は意外とあっけないもので、気づくことで解消されることもあります。

 そして、”選択肢”自体を自由にできるような心の在り方を身に着けると、それは不安から遠い精神状態になると思うんですよね。

AかBかを選びなさいという場面で、どちらかを選んでもいいし、どちらも選んで構わないし、選ばなくても構わないし、Cという選択肢を作ってもいい。

 そう考えると、ちょっとワクワクしませんか?

 

今日のオマケ。

 

 

時間は欲しいけど いざ自由って言われると どうしていいかわからない

 

命令されたい 縛られたい

 

自由が苦手な 切ない人間♪

 

 

↑今はもう解散されてしまいましたが、ラーメンズという芸人さんのコントの中の挿入歌が

滅茶苦茶的を得ているので思わず貼ってしまいました。

 

 

 

 真面目にテンションを上げたい時に聞きたい曲ナンバーワンです。

真顔で歌いながら作業してます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

頭を柔らかくして、心と体を丸く包んであげてくださいね。

それでは、おやすみなさい。