今日1人目のドラムレッスンは、小学3年生の男の子でした。
始めは基礎練習から始めましょう。
右手と左手の振り方は、打面に当ててゆくと考えながら叩くと動きが硬くなりますので、
まずはスティックをレディポジション(振り上げる前のスタート位置)から腕を上げ、振り下ろす動作に慣れてゆきましょう。
ボールを投げる時のような感覚など、身近で普段やっている自然に出来ている動きを思い返してみると、リラックスして叩くことができてきます。
右手のみ、左手のみ、そして交互打ちと叩いているうちに、ドラムセットに応用する動作の練習になっています。
そして後半、曲に合わせた演奏も行ってみました。
ここではバスドラムを加えた8ビートの基礎練習を兼ねた練習が出来ます!
こっちのけんと『はいよろこんで』
に合わせてのトライです!
始めは「イチ・ニ・サン・シ〜」と数えながらハイハットをキープする動きに慣れてもらい、
バスドラムを加えてゆきます。
バスドラムのキックが1拍3拍、
スネアのビートが2拍4拍と分かっていてもなかなかバスドラムが1拍目からスタートするのは難しいと思います!
ですがこれは誰もが通る道なので、大丈夫!!
「ドン・タン・ドン・タン〜」とバスドラムとスネアなどの楽器を「口ドラム」で歌っていると、身体が徐々についてきます。
今回も特にバスドラムの音がしっかり出ています!
好きな曲を流しながら、8ビートに当てはめてみるとより上達が早くなりますので、ぜひ気楽にドラムの動きを自主練してみてください!!
次回も楽しんで演奏してくださいね♪
ドラム講師:横田なおき