仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫








12月11日19:00から開催する菊田先生主催のジャムセッションの参加枠状況です!!











































ドラム科:3名(満)

ベース科:3名(満)

ギター科:2名(のこり1名)





に、なります!












おかげさまで先週アップした募集記事も早い段階でジャムセッション希望の生徒さん方からたくさんの参加コメントをいただきました!!



今回は各楽科3名ずつの募集となり、予定が決まり次第の参加希望だった生徒さんには大変ご迷惑をお掛けしました。


次回も開催いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。








のこり1名の枠はギター科です!



エレキギター科、アコースティック、クラシックギター科の方も参加できますので、お早めに参加コメントをお待ちしております!!

















































参加希望はこちらへ↓








今日のドラムレッスンは、20代の女性の方でした。














































1211日に開催する、

菊田先生主催のジャムセッションイベントに参加する生徒さんです。




始めはいつものリズムルーティンでリラックスして身体を動かした後、



ジャムセッションで使われる楽曲を聴いてもらい、それに合わせて基本8ビートを叩いてみました!



































候補曲を聴くと、

「オシャレッ!」との感想を頂きましたので、




これからの練習の中に取り入れながら、

ご自身のバンド活動にも大いに役立つようなレッスンにしてゆきますね。







そして、

今回も生徒さんバンドのライブでの演奏曲練習の続きに入りました!




コーラス後あたりでの23連でかつ頭がスネアで始まるリズムになります。



前回行ったスネア上で3RLRLRL〜の復習、さらにLRLRLR〜と逆スタートでもリズムをキープできるようにして行きます。



スネアだけでなく、オルナネート(交互打ち)で右手と左手をライドやハイハットに置き換えても、きちんとパルスを感じながらプレイできるまでキープしてゆきます。











































ここでも、この動きを行いながら、

「タンタ・ンタ〜」と口ドラムで23連をイメージしていただきました。






今回大きな成果として腕全体を使いつつ、

アタックの良いオープンリムショットの動きが理解できて来たことです。




そこには腕の振り幅に「ある要素」を加えると、格段にストロークの質が変わって来ます!










































今回のレッスンで達成できたアタック感のあるスネアが安定してくると、


根本からドラミングが変わってくるでしょう!!




























本日はレッスンお疲れ様でした!!









ドラム講師:横田なおき













エレキギター担当講師の菊田です。






今回は皆さんにお知らせがあります!!














最近は以前のような生活に戻ってきているといえ、ライブイベントなどの開催は中々にハードルが高い状態も続いております。




でも、せっかく楽器の演奏をしているのだから、大きな音で思いっきり音を出したいなぁと思っている方も多いんじゃないでしょうか。



教室主催のRPライブ復活も待たれるところですが、情勢を鑑みつつ小規模ながらジャムセッションを開催しようと思います!



















































以前のジャムセッションイベントより
































セッションといっても今回はリハーサルスタジオを借りまして、3コードのブルースやワンコードの即興ジャムなどを演奏していこうと思います。




砕けた感じで言えば「大きな音を出してみんなで楽しく遊びましょう♪」といった趣のものを予定しております。












~要綱~

日時は12月11日(日) 19:00~
※現在ミュージックサロンプラックに通われている生徒さん限定




参加募集の定員は、ギター、ベース、ドラム各科それぞれ3名程度。





エレキギター科:3名
ベース科:3名
ドラム科:3名
(状況によって増やす可能性有)

















本来なら希望する方全員、それと見学者の方なども参加して頂きたかったのですが、何分リハーサルスタジオなのであまり大人数で入れないという事情です。
ごめんなさい……。




場所は仙台市内のリハーサルスタジオになると思いますが、参加人数次第で広さを決めたいと思っていますのでまだ未定です。



































参加費¥1,500




参加希望の方はこのブログ記事のコメントに自身の楽科、イニシャルを記入。または教室へご連絡お願い致します!!




急遽開催ということもありまして、各所に未定部分や至らないことがあることご容赦ください。


出来ればこういったセッション会を定期開催したいと思っていますので、今回はそのためのプレ開催的な感じで捉えて貰えればと思っております。



最初にも書きましたが演奏の難易度を下げた内容で行う予定なので、興味のある方はお気軽に参加表明して頂きたと思います!















































各楽科3名ずつになりますので、早い者勝ちです(笑



皆様の参加をお待ちしております!!



よろしくお願いいたします。



エレキギター講師:菊田肇