仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは主婦の方でした。




































































四年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!





課題2曲のひとつ「ノンフィクション」をレクチャーしています。


前回はイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラス→ 間奏まで進んだので、まずは復習から入りました。





































































イントロ→Aメロのリフも自主練により弾き馴れ、シンプルな8分音符をきれいに弾きこなしています。



Bメロ→サビの2拍ずつのチェンジも問題ありません。

Bメロ、サビともに終わりに休符のアクセントが付くので、注意しましょう。


今日は一気に2コーラス→間奏→サビ→アウトロへ。








































ラストのサビは2まわしになります。


1回し目のGは伸ばしではなく、8分音符刻みなのでここを実演。


あとは変わらずです。


原曲とともにソロへ。



きちんと弾きこなせましたね!





























自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→2コーラス→間奏→サビ→アウトロをつなげ、原曲とともに弾いていきましょう!




ベース講師:米谷 暦








ドラム講師:横田ブログ その175のつづきになります!
























《③何のためにあるのかを考える階段》

↓↓↓






















デザイン的なもの、いや、実際必要なもの、
この画像以上に考えさせられるものは他にもありますが、使ってみれば分かるかと笑




















つづく











今度の6/9に裏RPの発表会があるとゆうことで、自分が普段LIVEでドラムを演奏する際に持参するモノ等をちょこちょこと。










あくまで自分の体験踏まえつつですが。


まずスネアとペダル、トップシンバル、ハイハット、左のクラッシュシンバルは自分のモノを毎回持参してます。


















LIVE会場で事前に準備されたタム類のセットは基本そのまま使いますが、やはり叩く頻度が高いアイテムは使い慣れているモノの方がしっくり来たりします。


その会場に新しいグレードの物があれば使いたくなりますが。(笑)


もちろんLIVE中にトラブルがあった時の為に応急処置の為のパーツも一応準備します。



















つづく