仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日2人目のアコースティックギターレッスンは20代の男性の方でした。






































前回で基礎コードのまとめが終了したので、生徒さん希望の曲レッスンを進めていきました。



DISH//の「猫」です。


まずは原曲を聴き、コード譜をもとにイントロから進めていきました。






























(カポは3フレットに装着します)



イントロは
C→C→F(onG)




Aメロは
C→G→Em7→Am7→FM7→G→ C→G→Em7→Am7→FM7→G→C→F(onG)→ C→G→Em7→Am7→FM7→G→ C





Bメロは
FM7→G→C→Am7→FM7→G→Em7→Am7→FM7→G→E7→Am7→FM7→D→F(onG)になります。






コードは比較的シンプルな並びなので、基礎コードレッスンが活きますね!

ストロークパターンをブラッシングにて重奏。


































基本ストロークに馴れたので、2拍ずつのチェンジも解説。
こちらも難しいところはありません。


あっという間に吸収したので、イントロからコードトーン、ストロークを絡めて弾いていきました。




F(onG)のフォームだけ注意しましょう!

また、ストロークパターンは跳ねたパターンになるので、ここのニュアンスもアドバイス。


レッスン終盤にはだいぶ良いプレイに仕上がりました。




























今日のレッスンでイントロ→Aメロ→Bメロまで到達したので、自主練では原曲とともに弾き、つなげてプレイできるようにしましょう!



アコースティックギター講師:米谷 暦

















今日のアコースティックギターレッスンは40代の男性の方でした。




















































尾崎豊の「僕が僕であるために」をレッスンしています。


前回はイントロ→Aメロをメインに進めたので、まずは復習から入りました。



有名曲です。























































イントロは
F→G→C→CM7→F→G→C→CM7→F→Dm→G→C






Aメロは
C→CM7→Am7→C7→F→G→F→C→CM7→Am7→C7→F→Gになります。









イントロのF→Gのキメのリズムも迷いなくリズムに乗れていますね。



前回レクチャーしたAメロのコードチェンジ、ストロークも自主練により、さらに円滑なプレイに仕上がっています!



今日はあらたにBメロ→サビに入りました。






Bメロは
Am→Em→FM7→CM7→E7→Am→F→G



サビは
C→G→Am→Dm7→G→ C→G→Am→Dm7→G→F→C→F→C→F→C→Am→Dm7→G→Cになります。





























BメロはAメロと同じく1小節ずつのチェンジがメインとなります。

重奏にて問題なくクリアです。



サビのC→Gは2拍ずつのチェンジとなりますね。

2拍ずつのストロークパターンとタイミングを解説。



1小節のストロークはAメロ→Bメロと同じパターンになるので、ここは問題ありませんね!






重奏を経て、ソロでもBメロ→サビをつなげられるようになりました。


自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスを弾き、原曲とともにつなげていきましょう!




















アコースティックギター講師:米谷 暦



















今日のベースレッスンは20代の男性の方でした。



















































































ムックの「我、在ルベキ場所」をレッスンしています。




前回はイントロ→Aメロ→間奏→Bメロ→サビの1コーラス→2コーラス→間奏2→ラストのサビ→アウトロまで到達したので、まずは復習から入りました。


ロックナンバーです。










































































Bメロのフレーズ→間奏2→サビも良く、5弦を使ったサウンドもかなりレベルアップしました!




ラストのサビのフレーズで、付点、タイ、16分音符、休符などが点在し、ここが前回の課題となりましたが自主練により非常にスムーズになりましたね。

すばらしいです!





原曲とともに何テイクか弾いてもらいます。

休憩中にアドバイスを入れ、さらに昇華していきました。


































つまづきがちだったラストのサビも乗り越えましたね!


がんばりました!!


「我、在ルベキ場所」はこれにて終了になります。



次回も生徒さん希望の新しい曲レッスンに入りたいと思います。














ベース講師:米谷 暦