ドラムレッスンその5994〜裏RPを終えて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日1人目のドラムレッスンは、6才の男の子でした。












































30分レッスンです!



6月9日に開催した裏RPイベントに参加された生徒さんです!!


教室のイベントとしては初参加、初演奏披露の場となりましたが、とても楽しまれ、かつ活き活きとしたドラミングで会場を盛り上げてくれましたね!

次回のご参加での成長も楽しみにしております!





いつも満面の笑顔で元気いっぱいで、最近のお気に入りを紹介してくれたりしてくれます。

裏RPイベントではマリーゴールドを演奏されて、イベント後もリズムが染み付いているそうですので、

今回のレッスンでは一度マリーゴールドを通し演奏をしてから、曲のリズムの復習をする回としました!











































原曲テンポでの今回のイベントでは、ハイハット・ライドシンバルは4分でリードしましたが、あらためてテンポを落とした状態で8分音符のハイハットを鳴らす練習をしました。



その際に頭の1打目はクラッシュシンバルを打つルールを決めて、「イチ」ではクラッシュ、「ニ・サン・〜ハチ」まではハイハットをキープする練習です!

スネアは「サン」、「ナナ」で鳴らしますが、意識せず鳴らすことができております。







































クリック(メトロノーム)を鳴らしながら、リズムもキープしてゆきます。

数をカウントしながら、ちゃんと「イチ」のクラッシュシンバルを鳴らすことができております!

次はバスドラムを鳴らすタイミングですが、スネアは抜いて、ハイハットとバスドラムだけで練習します。

その際に「ドン・タン・ドン・タン」と口でリズムを声出しすると、バスドラムのタイミングもずれにくくなります。











































マリーゴールドは意外と一曲が長い構成ですが、途中のここぞというフィルインや、ラストのフィルインはしっかりと終わらせることができていますね!

今回のレッスンではマリーゴールドの復習だけを集中してレッスンすることができましたね!

今年もイベントは数回 開催予定ですので、また参加してリズム向上に繋げてゆきましょう!!












































次回も楽しく演奏しましょう!













ドラム講師:横田なおき