E・ギターレッスンその5234~6月の裏RPに向けて~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、教室発表会にも参加していたmsさんでした。







































6月開催予定の裏RPに向けて課題曲をレッスンしていきます。


今回はあいみょんの「マリーゴールド」です。ギターソロのバッキングから後奏までをプレイしていきますしていきましょう。































ギターソロのバッキングはⅠ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅵmの上行するコード進行になります。


後奏部の進行も同じなので、ポジションだけでなく響きの感じも覚えてしまいましょう!





























ソロ明けのサビはアコギだけ残りエレキギターは途中から入りますが、前半部からコードを追っておくとスムースに入りやすいと思います。











































アウトロパートは基本的にはイントロと同じ感じです。


特別気をつけるポイントはありませんが、曲をしめるパートなのでしっかり演奏して弾き切るようにするといいですね!































コード進行はだいぶ覚えてきたと思いますので、パート毎に進行やリズムを確認したり、自分の音を含め曲全体を聴きながらリズムにのって演奏できる様に精度を上げる練習をしていくといいと思います!






レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇