ドラムレッスンその5942〜宙船〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫








今日のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。


































生徒さんのリクエスト曲でTOKIOの「宙船」に取り組組んでいます。













前回のレッスンではイントロからリズムイン、メロの入りまで叩けましたのでウォーミングアップも兼ねて反復しました。


























前回キメの箇所はテンポを落とし確認しましたが、今回は原曲のテンポで行ったところ生徒さんはしっかりタイミングを合わせてきました。






自主練習でもオリジナルでバスドラムのパターンを反復していたようで、まったく違和感なく踏めていましたね!
























キメのフレーズパターンはすでに身体に覚え込んでいたので、あとは自身を持って音圧を出して叩いてOKです!









曲中の八分打ちは力が入ると後半で少々疲れてきますので次回は四分打ちのパターンもトライしていきましょう。























生徒さんの場合はBPM120〜125まではストロークが安定して叩けています。

BPM130以上になってくるとキープできる時間がバラついてくるようなので四分打ちのストロークを混ぜつつリズムキープできると尚良いですね。












自宅での練習時には自分の限界スピードを知り、それを目安に刻み分けできると練習しやすくなるので是非継続してみて下さい!



























次回もこの調子で楽しく叩いて行きましょう〜!












本日はレッスンお疲れ様でした!











ドラム講師: 武田 政樹