ドラムレッスンその5940〜アトラクトライト〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日4人目のドラムレッスンは、中学生の男の子でした。











































*Luna
「アトラクトライト (feat. ゆある)」

からレッスン開始です!

譜面を手際よくセッティングした後は、
イントロの流れるようなドラムフィルを何度も繰り返して確認される姿はいつもの生徒さんらしさが出ていますね!

中学に入ってからスポーツも本格的に始めた成果もしっかり出ております。

音の一つ一つに芯を感じます。

それに生徒さんのしなやかなドラミングセンスが加わったので、さらに磨きがかかってきたという印象を受けました。








































さらに生徒さんの現在練習曲を続けてゆきます。

SEKAI NO OWARI「最高到達点」です。

TVアニメ「ONE PIECE」のOPですね。

こちらも生徒さんがレッスンで一から始めた4つ打ちダンスビートの基礎練習がが実った曲でもあります。

歌詞を口ずさみながらタイトな演奏の中に心地よいグルーヴを感じました。







































そして、後半は「マリーゴールド」のレッスンに入ります。

4年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)で課題曲となっているナンバーです。

数々のポップス、アニメソングに起用されている曲を叩きこなしている生徒さんですが、まだドラムではこの曲をプレイしたことがなかったこともあり、

これを機会にマリーゴールドも攻略する一貫として課題曲となりました。









































お持ちの譜面の他に、ドラム進行表をお渡しして、ハイハットとライド、フロアタムの叩き分けを俯瞰出来るようにします。全体を大きくとらえられるように進める意図があります。


また、バンドでのアンサンブルを想定し、
Aメロ Bメロなどの歌を引き立てるところのスネアの16分裏に関しては音量を抑え、

サビや感想のライドシンバルの時には変化をつけてメリハリのある演奏ができればOKです!


エンディングに向けてのドラムフィルインに関しては、最後のパートで全楽器と息を合わせるように出来れば完璧です!

何よりも生徒さんがドラムを楽しんで演奏する姿、音楽に対する情熱をみなさんに披露できれば最高ですね!!
































次回も楽しく演奏しましょう!








ドラム講師:横田なおき