ドラムレッスンその5938〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



次はお兄ちゃんのレッスンです!











































4年ぶり開催の
6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!



イベントでの演奏曲の一つである
あいみょん「マリーゴールド」のレッスンの続きになります。











































弟くん同様、お兄ちゃんも左利きでオープンハンドでの奏法で叩いていますが、弟くんとの違いは、お兄ちゃんは手に関しては左手リードで統一されているという点ですね。

本番のアコースティックドラムキットでの演奏でも、オープンハンドでプレイしてもらうため、

本番をではライドシンバルも左側に設置し、

また、フロアタムで8分音符を鳴らす「Dメロパート」では、ハイハット横にサブのフロアタムを設置する予定です。








































レッスンではライドシンバルの代わりにクラッシュシンバル、フロアタムの代わりに左側のタムを鳴らしてその位置関係に慣れてもらいました。

本番直前にそのチェック作業、サウンドチェックも少しだけ行いますので、安心して取り組んでくださいね!

また、マリーゴールドのキーポイントとなるリズムチェンジ、そしてアンサンブルでも押さえておきたい基本フィルインの考え方をレクチャー。





































左足や身体全体を意識してリズムを取るとよりリズムが安定します。加えてフィルインの時には慣れるまではストローク幅を大きくせず正確な音で鳴らすことに集中してみましょう!







































次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき