E・ギターレッスンその5232~千本桜~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

 今日のエレキギターレッスンは、中学生の女子でした。





































今回はボカロの有名曲「千本桜 feat.初音ミク」をレッスンしていきます。


エンディングのキメとギターソロ部を中心にレッスンしていきます。




































エンディングのキメはEmパワーコードの転回形から3弦のルートを♭7th音に動かしたフレーズです。


2回目は♭7th→△7th→ルートとクロマチックで動くので、人差し指と薬指を固定して中指、小指と動かします。











































指をバラバラに動かすのに慣れていないと少し大変かもしれませんが、感覚を掴めれば難易度は高くないので練習してみてくださいね!



































次はギターソロパートです。スライドから入ってタッピングを使ったフレーズから入ります。


最初の小節が5連符で次の2拍が6連符と譜割りが違うのですが、テンポも速いので譜割りを意識するよりも、フレーズを拍にはめ込む感覚で弾ききってしまうといいと思います!
































































弦移動やポジション移動が入るので、ハンマリングとプリング以外にもスライド気味に移動させて弾く箇所が出てきます。


タッピング箇所以外の左手側運指は自分が演りやすい感じでいいと思いますが、毎回違うとリズムも変わってしまいますから、ある程度決めてから練習してみてくださいね!









レッスンお疲れでした!


エレキギター講師:菊田肇