ドラムレッスンその5925〜裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日5人目のドラムレッスンは、20代の男性の方でした。













































4年ぶりの開催となる6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!






今回の予定では裏RPで課題曲になっている「マリーゴールド」演奏での参加ですが、



譜面とドラム進行表を活用しながら、レッスンでは全体を把握しつつ、やる気充分で取り組まれております!














































原曲通し演奏の後、段階的にリズムを積み上げてゆきます。

AメロBメロ進行における1番と2番の違いは、歌メロの雰囲気を感じながら行うと理解が早いです。














































2Cサビ→Dメロから間奏に入るまでの流れは、
ドラムパートの変化によりかなり雰囲気が変わって来ますので、やればやるほど楽しみも増して来ますね。









































「落ちサビ」のハイハットカウントから
ハイハット8分音符&バスドラム4分音符
→スネアが加わってゆくパターンも、

これから沢山の演奏曲に使える定番でもありますので、ぜひマスターしてゆきましょう。


とても密度の高い演奏をすることが出来ましたね!!








































 



本日はレッスンお疲れ様でした!













ドラム講師:横田なおき