ドラムレッスンその5926〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日1人目のドラムレッスンは、6才の男の子でした。











































 


30分レッスンです!

そして

4年ぶり開催の
6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!





イベント演奏曲の一つ
あいみょんの「マリーゴールド」を演奏することになっています。


ご自宅で「タカタン・タカタン」と言うリズムを練習されています。

「タ・タ・タ・(ウン)」

と4打目を叩かないと、3打になりますので、
マリーゴールドに合わせてこのフレーズをマスターすると上記フィルインに応用できますので、
練習してみてくださいね。













































生徒さんはスティックでのカウントをすることが多くなって来ましたので、
声に出して
「“ワン“・“ツー“・タカタン・タカタン!」と
練習してみましょう!



今回のイベントまでの目標としては、
クロスハンドで8分音符ハイハットを刻むこと、

バスドラムのフレーズは
「”ドン”・タン・”ドン”・タン」で演奏できるようになることですが、足を合わせることを考えると、慣れるまで右手はライドシンバルメインでもかまいません。


さらに「タカタン・タカトン」といった
スネアのみ、スネアにハイタムを加えるなどのフィルインを入れること、


オリジナルパフォーマンスの腕を交差させてシンバルなどを打つ姿も見せどころの一つですね!














































また、試しに演奏曲二つ目の「ノンフィクション」にも挑戦してみましたが、シンバルを鳴らしまくるパートではとてもパワフルにプレイできていました。

イベント対策をたくさんやったので、最後は大好きな「ポケモンの歌」「恐竜のうた」をプレイしました。









































裏RPセッションアンサンブル当日は
お持ちのシェイカーなどで他の参加者の演奏に合わせてリズムを取ることもOKです!






































次回も楽しく演奏しましょう!








ドラム講師:横田なおき