ドラムレッスンその5924〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



次はお兄ちゃんのレッスンです!
















































4年ぶり開催の
6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!







今回のイベントの詳細をお話ししたところ、
先ずは当日の演奏曲を聴きながらレッスンに取り入れて、気軽にチャレンジしてもらうことになりました!










































今回の基礎練習は、手と足のコンビネーションプレイです。

キック(バスドラム)の連打がうまくコントロールできるスピードをキープすることが出来たら、
その間に右手でスネアを入れてゆきます。

この時、手と足はリラックスした状態で、うまく手足のタイミングを合わせることに集中しましょう!


バランス感覚と、バランスを取る力が養われると、手足のダブル「KKRR〜」などコンビネーションプレイが可能になります。













































そしてイベント対策となる、
あいみょん「マリーゴールド」にトライです!


弟くん同様、お兄ちゃんも左利きでオープンハンドでの奏法で叩いていますが、


本番のアコースティックドラムキットでの演奏でも、もちろんオープンハンドでプレイしてもらいます。

ライドシンバルも左側に設置し、ハイハットとライドシンバルの叩き分けが出来るようにこれから対策してゆきましょう!



フロアタムで8分音符を鳴らす「Dメロパート」では、左手のハイハットも8分音符をキープする奏法でうまく行きそうなので、次回レッスンでじっくり行ってゆくことに。








































そして、現在行っている生徒さん演奏課題曲も進めてゆきます。


Mrs. GREEN APPLEの「延々(えんえん)」です!

始めはシンプルな基本リズムで曲全体を演奏しましたが、16分裏のキックにも今回挑戦してみました。

原曲よりシンプルにした形でもハイハットキープも合わせるとなかなかの手応えでした。

ドラムキットを使わない自主練方法もレクチャーしましたので、

少しずつ攻略してゆきましょう!!











































次回も楽しんで演奏してくださいね♪




ドラム講師:横田なおき