ドラムレッスンその5923〜Switch On!〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日3人目のドラムレッスンは小学生のご兄弟でした。
















































まずは弟くんからレッスンしてゆきます。


30分レッスンです。








始めにバズロール(クローズドロール)の奏法を
以前プレイしてみたことがありますが、
ロールの面白さをより探求すべく、


スネア上をスリップさせるような動きでリバウンドさせてゆき、ロールに繋げてゆきました。

高くない位置からうまく跳ね返らせながら位置をずらしてゆき、左右のバランスを揃えると、とても正確なロールが叩けていましたね!











































そしてオープンハンドでの高速8ビートを今回も披露してくれました。

回を重ねるにしたがって、左手ハイハットの刻み方の手首のしなりがとてもきれいになって来ており、結果 高速なビートを叩くことが出来ます。


あとはバスドラムはしっかり音量が出ているので、全体のバランスが整うと、
よりかっこいいリズムになりますね!













































そして、生徒さん演奏希望曲に入ります。

土屋アンナ『Switch On!』(スウィッチ・オン)です!

「仮面ライダーフォーゼ」OPですね。

少しだけテンポを落としておりますが、
レッスンごとに原曲に近づいております。















































曲のリズムをしっかり聴きながらの演奏です。
基本8ビートでの演奏、そしてリズムキープも安定して来たので、さらに原曲に合わせたドラミングにも挑戦してゆきまたいですね!


最後に、久しぶりの演奏となる

yama × ぼっちぼろまる「ハロ」
をブラッシュアップして、レッスン終了でした!










































次回も楽しんで演奏してくださいね♪








ドラム講師:横田なおき