ドラムレッスンその5922〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日2人目のドラムレッスンは、6才の女の子でした。















































30分レッスンです。


先月に開催した第4回P+Luckジャムセッションに参加した生徒さん、

そして

4年ぶり開催の
6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!




イベント演奏曲の一つ、
あいみょんの「マリーゴールド」から開始しました!

すでにご家族でギターと合わせながら
自宅でのドラム練習を始められておりますが、

エンディングのフィルインのパターンを何度も練習されたようで、流れ良い音を叩き出してもらいましたね!































今回はドラム進行表を元に、
イントロからアウトロまで、叩きながらハイハットシンバル・ライドシンバル・フロアタムで8分を刻むポイントをさらに深めてゆきます。


イントロからのリズムスタートは、
ドラムカウントから始まりますが、特にギターが入るタイミングを押さえて始めました。


実際にスティックで「ワン・ツー・スリー〜」と鳴らすと同時にギターのメロディを口に出して見ると、うまくイントロに入ることができ、Aメロに繋がってゆきます!














































前半はライドシンバルとハイハットを叩き分けてレッスンしましたが、ハイハットのクロスハンドのタイミングがズレて来たため、

ライドシンバル中心でリズムキープを心がけてプレイ。

するとバスドラムのタイミングがしっかり合って来ましたね!










































最後にフィルインのパターンを自主練したいとのことで、「タカトン・タカトン」というマリーゴールドで多く使われているパターンを今回の自主練課題としました。


今回のイベント対策の効果もあって、かなり全体的なドラミングもしっかりして来たことが嬉しいですね!!







































次回も楽しんで演奏してくださいね♪








ドラム講師:横田なおき