ドラムレッスンその5869~You & I〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日3人目のドラムレッスンは高校生の男の子でした。



































「今日は頑張ります!」という元気な声をもらいながら、レッスン開始です!


今回も山下達郎さん「うたのきしゃ」、
スキマスイッチ「全力少年」
の連続演奏からのスタートですが、

2曲連続で演奏すると、
10分を超えます。しかし生徒さんはこのルーティンをいともたやすくクリアしてしまいます。



もちろんその秘密はプレイスタイルにあります。

生徒さんのプレイスタイルは、基本的に柔軟性がありつつ、かつ動きも最小限です。

グリップもフレンチグリップに近く、しなやかな動きで、たたきながらのグリップの微調整もされているからです。

それがしっかり演奏と音に反映できていることが素晴らしいですね!










































連続演奏の後、最近から行なっている生徒さん希望演奏曲である、

倉木麻衣「You & I」 のレッスンです。

TVアニメ「名探偵コナン」の新エンディング・テーマですね。

ハイハットの16分音符の使い方がとても自然になってきたこともあり、さらに発展させていきました。

前回のハンドクラップの様な効果音の部分はあえてハイハットを抜いて、キック(バスドラム)とスネアで表現に加え、サビの部分ではライドシンバルとハイハットのオープン・クローズで少し彩りを加えてみました。







































右手でライドシンバルを叩きながら左手でのハイハットオープンは初の試みですので、今回はハイハットに左手が行くところまで形を整えていただき、徐々にステップアップしてゆきましょう!




さらにVaundy「タイムパラドックス」も進んでおります。

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』主題歌ですね。

ハイハットの独特のアップビートと、キックのダブルの安定感を失うことなく演奏することができていますね!





































また、
サンボマスター「Future is Yours」
(映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大作戦〜とべとべ手巻き寿司〜』OP)



でのクローズドリムショットの細かい動きでは、通常のクローズドリムショットとは少し変えた奏法で代用することで、速いショットを実現させることに。

するとしっかり曲にあった演奏ができました!!











































次回も楽しく演奏しましょう!











ドラム講師: 横田なおき