ドラムレッスンその5868〜IT'S SHOWTIME!!〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日2人目のドラムレッスンは、社会人の女性の方でした。












































先日開催した第4回P+Luckジャムセッションに参加した生徒さん、

そして、4年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!




レッスン用の事前音源と、当日模範演奏を元に、ブルース進行のセッションでは、即興でハイハットのシャッフルを演奏されたことが、とても驚きでした!!









































シャッフル(ハネ)と3連の関連性についてはレッスンでも触れることはありましたが、実際に演奏することが出来たのには驚きを隠せません。

個人的には、生徒さんの音楽的才能、
バックグラウンドを考えると、納得する部分もあります。


少しジャムセッションでの振り返りを行なった後、

新たな生徒さんの希望演奏曲、

B'z  「IT'S SHOWTIME!!」 のレッスンに入りました。















































イントロまで予習されており、譜面上のわからないところなどを基礎練に置き換えながら進めてゆきます。

ハイハットのオープン・クローズは初挑戦でしたので、基礎フレーズや、実践で行うと効果的なフレーズ練習を提示し、手順足順を確認しながら繰り返し練習。

すぐに形になってきましたね!


また、6月のイベントで演奏する
「マリーゴールド」についても解説。

この曲にはドラムボキャブラリーを増やす要素が満載ですので、生徒さんも是非、挑戦してみたいとのことでした!


















































本日はレッスンお疲れ様でした!










ドラム講師:横田なおき