ドラムレッスンその5870〜無料体験から本レッスンへ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日4人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。

















































先日の無料体験レッスンを経て、
いよいよ本日より本レッスン開始です!





他教室レッスンやご自宅での練習で、ドラムの基礎的なところは理解されておりますので、

今回はドラムのちょっと変わったアプローチを初回レッスンで楽しんでいただくことに。





































前回行ったタム回しを一通り行うことで、各パーツの位置確認も兼ね、
 
今回はさらに音数を減らさずに「叩く順番」を変えてゆきます。 




もちろん音色が変わりますが、身体の動かし方も変わってきます。同じ練習もするにしても、一工夫すると集中力も続くと思います。







































グリップについては体験レッスンで少し多めにレクチャーしましたが、ストローク(腕の振り方)もじっくりと。



振り上げてから打点に当たるまでにパワーが落ちない振り方を試してみましたが、早速効果がありましたね。


また、足の使い方にしても、バスドラムをキックするのに必要な筋力は必要ですが、力み過ぎないように、足首のコントロール方法をレクチャー。






































そして生徒さんの演奏希望である

原口沙輔「人マニア」を音源に合わせて演奏してみました!

VOCALOID楽曲ですね。


速い8ビートは、前回にも増してしっかり叩けておりますが、バスドラムとスネアのアタックを意識するために、ハイハットを4分で刻む練習も行いました。


その際、オープンリムショットは意識しすぎず、打点を決めて正確さと先ほどの腕の振り方をキープできるように自主練してみてくださいね!









































次回も楽しんで演奏してくださいね♪











ドラム講師:横田なおき