E・ギターレッスンその5212~千本桜~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。





















































































今回はボカロ系の有名曲「千本桜 feat.初音ミク」をレッスンしていきます。

イントロパートはリードパートがピアノ(オルガン)ですから、ギターはパワーコードでのバッキングが中心です。














































直接のプレイ技術とは関係ありませんが、スムースにプレイしていけるように、パワーコード(セーハーコード)のルート音が直ぐ押さえられるように指板上の音名は覚えてしまうといいと思います!

押弦で難しい所はないですので、リズム特に音価に気を付けてプレイしていきましょう!

























































イントロ2パートでは16分の刻み系リフが出てきます。

メタルやハードロックでは定番な奏法ですが、パーム(ブリッジ)ミュートでの演奏に慣れていないと中々リズムが安定しないことがあります。











































ミュートを掛けながらトレモロピッキングすることになるので、最初はこの練習をしてみてください。

ミュートの加減はプレイするサウンドによっても変わってきますから、練習時もディストーション系の音にして練習するといいと思います!

























































腕に力を入れ過ぎないようにするのと、ピックを余り深く弦に入れ過ぎなないようにするのを気を付けると上手くいきやすいと思います!





レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇