クラシックギターレッスンその2802〜カントリーロード〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のアコースティックギターレッスンは主婦の方でした。

















































30分レッスンになります!











耳をすませばの主題歌「カントリーロード」をレッスンしています。



前回はイントロ→Aメロ→サビまで進んだので、まずは復習から入りました。




















































カポは3フレットに装着します。



Dからスタートするストロークもきちんとリズムに乗せられていますね。


多少跳ねたイメージで振っていきましょう!



Aメロ1回しの終わりと2回し目のDが合わせて3小節になるので、ここのカウントだけ気をつけて弾いてください。


前回レクチャーしたサビへ。

コードチェンジが1拍だけの箇所が2つほどありますが、ここも確認後、しっかりとチェンジできるようになりましたね。


すばらしいです!





2コーラス目は1コーラス目の繰り返しになり、自主練にて原曲とともに合わせられるようになっているので、今日はあらたにCメロへ。












































Cメロのチェンジ箇所も多少クセがあります。


2拍ずつのチェンジが急に来たりするので、ここを詳細にレクチャーし、実演。


タイミングがなかなか難しいですが、馴れてもらうため重奏。




少しずつタイミングがつかめてきましたね!




























自主練ではAメロ→Bメロ(サビ)→2コーラス→Cメロのながれをつなげ、各コードチェンジのタイミングにさらに馴れていきましょう!



アコースティックギター講師:米谷 暦