ドラムレッスンその5865〜16分音符のストローク〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日一人目のドラムレッスンは60代の男性の方でした。





























16分パターンの楽曲、松任谷由実の「中央フリーウェイ」に取り組んでいきます。







生徒さんは基本のパターンはすでに読み込めているので後は焦らずバスドラム、ハイハットのRLの音粒を合わせることに集中します。




















やはりクセとしてはバスドラムの「ッドドッドン」の16分のウラのタイミングが早く入ってしまい、ハイハットのRLもハネてしまうので細分化して16分と8分打ちの合わせをしっかり整えます。







これはBPM=60〜70で自主練習でも取り入れてみてください。ゆっくりしたテンポからコツコツ叩くのが上達に繋がります!





















後半は生徒さんの次の希望曲を提示してもらいました!






こちらの曲はサザンオールスターズで「雨上がりにもう一度キスをして」でした。























この楽曲は軽快にハネている感じだったので生徒さんもお気に入りの曲のようでした。








ポイントとしては右手シングルでのハネた表現、RLでの表現などよりハネた感じを出すのには裏拍もしっかりキープするようにしていきましょう。























次回はこちらもベース曲としてトライし、リズムパターンの幅を増やしていきましょう〜!















本日はレッスンお疲れ様でした〜!













ドラム講師:武田 政樹