ドラムレッスンその5866〜Calling〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫










今日二人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。































生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。










今回は後半の語り掛けるメロからラストのサビ終わりまでのフレーズをレクチャーしていきました。























ウォーミングアップで前回のフレーズをおさらいしながら叩きましたが、ほぼ抜ける箇所なく叩いていました。生徒さんのメモ書きもしっかり定着し、身体に反復して覚え込ませている証ですね!






ラストまでのフィルのパターンもフラムを使いつつ、タムの流れ、ダイナミクスも気をつけながら確認して分けていきました。





















口ドラムでもパターンを確認して一緒にストロークを合わせていきます。











タイミング的な箇所でわからない所は見本として自分が叩いた際に生徒さんはしっかり動画を撮り、参考にしてくれていました。






















歌メロとフィルがリンクする箇所、そうでない箇所もこうして動画を活用してもらえると身体の使い方もわかりやすく視えると思うので是非続けてもらいたいです!







本日のレッスンでラストのフレーズまでレクチャーすることができました。






次回は生徒さんの希望で更に完成度を上げて仕上げしたいということだったので、より細かい色付けをしてパターンを増やしていきたいと思います!





























次回もこの調子で楽しく叩いて行きましょう〜!








本日はレッスンお疲れ様でした!










ドラム講師: 武田 政樹