ドラムレッスンその5834〜Switch On!〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日3人目のドラムレッスンは小学生のご兄弟でした。













































まずは弟くんからレッスンしてゆきます。



30分レッスンです。



得意のシンバルミュートからスタートしました!

左手、右手ともにスティックを持ちながら、キック(バスドラム)と同時にビシッとシンバルの音を止めることができましたね!

さらに探究心旺盛な生徒さん、ハイハットのフットスプラッシュを左足で出来ることを発見!














































左足をポンッと離すと「シャーン!」という音が鳴ることを見つけるとは、いつものことながらびっくりします。。。



生徒さんは左利き、かつ最近は左手ハイハットの「オープンハンド奏法」での8ビートもかなり速いスピードで進歩しており、

かつライドシンバルの時は右手リードのいわゆる「両利き奏法」ができますが、フィルインに関しても、右スタートができます。











































そうやってフィルイン練習をしていると、テンポを変えてみたり音数を増やしたりしているうちに、ドラムソロができるようになってしまいました!!

最後にシンバルで締めることをアドバイスすると、さらに長めのソロを行い、シンバルで終わらせるという、素晴らしい才能を発揮してくれましたね!












































そして、後半、生徒さんの新しい演奏希望曲、
土屋アンナ『Switch On!』(スウィッチ・オン)をレッスンしました。

すでにリズムのアイディアを考えて来ておりましたので、すんなり演奏することができましたね!

ドラムソロとともに、さらに磨きをかけてゆきましょう!!










































次回も楽しんで演奏してくださいね♪










ドラム講師:横田なおき