ドラムレッスンその5833〜クロノスタシス〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日2人目のドラムレッスンは、20代の男性の方でした。












































ウォーミングアップでは、
普段自主練することが出来ないスネア〜タム〜フロアタムの移動練習を行いました。

クリック(メトロノーム)に合わせてみた後、どのポイントでリズムがよれたりスティック同士が干渉したりするかをフィードバックしながら、進めてゆきます。











































生徒さんの感触としては、フロアタムからスネアに戻る時にスティックコントロールが怪しくなる感覚が有るとのことですので、

身体全体の動きに注目していただき、自然な流れとストロークの関係を見直して行くと、みるみる良くなって来ましたね。

特に右手のストロークを確実なものとしておくと、左手にも余裕が出て来ますね。








































そして、生徒さん希望演奏曲、

きのこ帝国「クロノスタシス」レッスンに入りました!

今までのフィールとは違うリズムですので、まずイントロの解説と、前半部分から「おいしい部分」を抜き出して、反復練習です。

ハイハットのオープン一つとってもタイミングでグルーヴも変わりますので、この曲はどのパートをとっても楽しみながら沢山のものが得られますね。








































最後に星野源 「SUN」のイントロでのフィルインの右手スタート、左手スタートのタイミング合わせを行いました。

「クロノスタシス」を演奏した後でこの練習をすると、またその効果も変わって来ている様子がわかりました。

































本日はレッスンお疲れ様でした!





ドラム講師:横田なおき