クラシックギターレッスンその2721〜Slash〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは20代の女性の方でした。
















































































2時間連続レッスンになります!
















yamaの「Slash」をレッスンしています。





前回はイントロ→Aメロ→サビの1コーラス→間奏→2コーラスまで進んだので、まずは復習から入りました。



水星の魔女のopです。
















































(カポは1フレットに装着します)


イントロはEmのキメから入り、Aメロは弾き降ろしのパターンになります。

3回目のEm→D→Cの最後にCadd9の装飾音を入れるアレンジもかなりスムーズになりましたね!




Aメロの2回し目はアルペジオと弾き降ろしを絡めたパターンも良いサウンドで、サビのシンコペーションも良いノリで弾けています。



前回レクチャーした間奏→2コーラスAメロを再レクチャー。































間奏のストローク箇所は16分音符のパターンになります。


続いてAメロは8分音符のパターンになるので、切り替えを実演と重奏。

だいぶ馴れましたね!




今日はあらたに2コーラスBメロ→間奏2へ。


Bメロは1コーラスとは異なるキメが入ります。

コードチェンジが慌ただしいので、入りを実演。


間奏2は原曲ではオーケストラになりますが、違和感ないアルペジオを提供。


難しくはないので、落ち着いて単音を鳴らしていきましょう!


アルペジオのあとはコード弾き降ろしで大丈夫です。





どちらもソロで完璧にこなせました!















自主練ではイントロ→Aメロ→サビ→間奏→2コーラスAメロ→Bメロ→間奏かのながれを円滑にしていきましょう!




アコースティックギター講師:米谷 暦