E・ギターレッスンその5123~ヴァンパイア~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。













































deco*27の「ヴァンパイア」をレッスンしていきます。

サビ前のブリッジ部からサビの頭までレッスンしていきます。













































ブリッジパートは基本的にはパワーコードですが、原曲では7弦ギターを使用していますので7弦の音を省略するか、オクターブ上げた形で鳴らすかの2通りになります。

アンサンブルで雰囲気重視であれば7弦目を省略、コード感を重視ならばオクターブ上げで弾いてみてください!





























































途中のオブリはギターで鳴らす場合音が跳ぶのでタッピングを使います。
余裕があれば入れてみてください!
























































サビ頭はパワーコードでのバッキングで、シンコペーションが多用されていて、コードの変わり目が裏拍になります。

通常のストロークの場合、アップストローク時にアクセント(コードを鳴らす箇所)の形になるので感覚を掴んでしまいましょう!




































































アップ、ダウンのストロークが入れ替わるとリズムが安定しなくなることが多いので、最初はストロークを一定にしてアクセント部分を口に出しながら弾くと分かりやすいと思います!




レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇