ベースレッスンその2734〜リフの耳コピー〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは20代の女性の方でした。















































前回は楽曲における耳コピーをメインにレッスンしていきました。



だいぶキー取りにも馴れたようです。


今回のレッスンにおいて、自身が気にいったわかりやすいベースのリフを耳コピーしてもらいました。
































好きな楽曲を流し、ベースリフのコピーを譜面なしでプレイしてもらいました。


シンプルなリフとなる楽曲はしっかり取れていますね!



川本真琴の「1/2」をアドバイス。


まずはメジャーかマイナーどちらかの判別をし、キーを取っていきます。






























キーはEになりますね。



メジャースケールをもとにフレーズを耳コピーしていくのですが、間奏にて違和感がある箇所がありました。


Eを主音として7度がぶつかっています。


こちらはセブンスがコードの構成として入っているので7度は半音下がるスケールとなります。

(1弦7フレット)




























これにより、原曲と同じサウンドになりますね。


コピーをして違和感を感じた時はセブンスコード、または経過音も視野にいれて推理していきましょう!





今回はリフメインでしたが次回はフレーズの耳コピーを重点的にアドバイスしていきたいと思います。






ベース講師:米谷 暦