ドラムレッスン その5553〜ロキ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。































今回のレッスンは大きく分けて2つの目標を持って行ないました。


①以前行っていた演奏曲「紅蓮華」の完コピバージョンでのレッスン開始

②新課題曲「ロキ」の自主練の成果と抜き出し練習


おまけで、
間にちょっとしたマーチングスネアドラムのスティックテクニークも入れつつの内容です。























始めはLiSA 「紅蓮華」(鬼滅の刃テーマソング)です。


以前生徒さんが演奏されたことのある曲ですが、簡単バージョンでしたので、これからのレッスンでは完コピバージョンの演奏にも挑戦してみることに。


そして完コピに当たり、 
「紅蓮華」の基本となるリズムパターンを前回レッスンにて2パターン用意しましたが、



1番目の曲のテーマとも言えるリズムパターンをしっかりマスターされておりました!

























ハイハットは4分、テンポも大体90くらいですが、短時間でしっかりご自身のものにされていましたね!



BPM ♪=100までは安定したリズムで叩けておりますので、原曲BPM ♪=138に向けて焦らず取り組んでゆきましょう。


何より重要なのは、曲のフィールに合ったリズムを作ってゆくことですから!


そして間にマーチングスネアでのパフォーマンスで使われたりするスティック一本でスネアの3連打をレクチャー。

これを「やってみた」理由としては、
生徒さんはとてもスティックのグリップが脱力されており、それがとてもドラミングに良い影響をもたらしているのですが、

時にスティックを落としてしまうこともありましたので、スティッキングとグリップの安定が狙いです。




























次に、
みきとPの「ロキ」の続きです!



譜面の解釈も、曲自体ををよく聴かれて演奏しているので、とても良いグルーヴをだしていましたので、少し深掘りしながらレッスンです。



ブレイクのタイミング、5/4拍子や2/4拍子も自然な流れ演奏することができておりましたので、

譜面上のタムやフロアタム、キックの位置を確認しながら、譜面に忠実なパターン練習も集中してレッスンできましたね!


この調子でリズムの幅をどんどん広げて行きましょう!

























次回も楽しく演奏しましょう!




ドラム講師:横田なおき