ドラムレッスンその5552〜エジソン〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日のドラムレッスンは、5才の女の子でした。





















30分レッスンです!












4月23日に開催された
第3回 P+Luckジャムセッションに
ドラムとして参加された生徒さんです。


当日は堂々としたリズム感溢れる演奏に
エンターテイメント性も発揮され、参加された皆さんからも賞賛の嵐でした!

























セッションで演奏された
「スタンド・バイ・ミー」(Stand By Me)
も気に入ったようで、

今回のレッスン初めに演奏を希望されたのにはさらに驚きでした!

あの時を思い出させる様なドラミングを再現されました。



今は左手と左足でリードを取ることも多いですが、それによりリズムが取りづらいなどはありませんので、成長を見守りながら、スネアとキックを使った基礎練もしっかりと行いました!



新しいパターンも加えましたが、4分休符の数まで理解出来ています。探究心と好奇心が凄いです。



























生徒さんの演奏希望曲に入ります。


ano「ちゅ、多様性。」
テレビアニメ『チェンソーマン』の第7話ED、

水曜日のカンパネラから「エジソン」を演奏。



























エジソンは少し久しぶりの演奏でしたが、
リズムの理解が進むにつれ、どう叩いているんだろう?という疑問も持ち始めていました。



そんな中でも音を真剣に聞いている時の真剣な表情と遊び心を取り入れた演奏力は大切に伸ばして行きましょう!!


























次回も楽しんで演奏してくださいね♪






ドラム講師:横田なおき