ベースレッスンその2714〜メジャースケール〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは40代の男性の方でした。











































今日は生徒さん希望のスケールレッスンを進めていきました。




まずはメジャースケールの解説とサウンドを聴いてもらいます。



































メジャースケールの場所を詳しく解説。

クリックを鳴らし伴奏のギターとともにスケールの配置順に弾いてもらいました。


キーはAでコード進行はA→D→Eです。










































ひととおり弾いたあとはスケール内で好きなように組み替えて弾いていきます。


色々な音を使えましたね!



ハイポジションへの移動や、キーを変えたメジャースケールのアドリブにも挑戦してもらいました。

場所は異なりますが、位置関係は同じです。

























メジャースケールを覚え、良いアドリブになりましたね!


スライドや休符を絡めて弾くようにすると聴き手は飽きないので、ぜひ活用していきましょう!



ベース講師:米谷 暦