E・ギターレッスンその4710~甲賀忍法帖~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、社会人の男性でした。




































2時間連続のレッスンになります。

アニメ『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』のOPテーマ、陰陽座の「甲賀忍法帖」をレッスンしていきます。

今回はギターソロパートをプレイします。













































ソロパートはツインリードなので、最初はメインとなるパートを中心に弾いていきます。

チョーキングから始まりますが、ロングトーンなので音程に注意していきましょう!

実音で確認するか、チューナーを使ってもいいので、目的の音を出せるようにしておくといいですね!

慣れてくれば耳でピッチは確認出来ますから、意識して音程に気を使ってみてくださいね。










































続くフレーズはは2拍3連のフレーズです。
ここを8分とかで弾いてしまうと、残りのフレーズがどんどんずれていきます。

原曲のフレーズを何度も聞いて、リズム感を掴んでおくといいです。

ギリギリ歌えるフレーズなので、口ずさめる様ならリズム(フレーズ)を口ずさみながら弾くとリズムを掴みやすいです!














































次のフレーズは異弦同フレットを使ったフレーズが出てきますが、アルペジオの様に前の音を残さずに、1音毎に音を切ります。


ジョイントしている指の支点を変える感じで音を切る様にしてみてください!
それ程難しくはないですし、スウィープピッキング等でも使うテクニックなので練習してみてくださいね!











































どうしても上手く行かない場合は、軽くパームミュートを併用して使ってもいいと思います!





レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇