E・ギターレッスンその4711~夜に駆ける~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。

































YOASOBIの「夜に駆ける」をレッスンしていきます。

Aメロ後半からBメロをプレイしていきます。
バッキングのメインは、ほとんど16分のカッティングです。


































シンコペーションや空ピックなどが入ってアクセントを動かしたりする箇所もありますが、基本的には右手16分の振りをキープしておくとリズムが取りやすいかなと思います!
































コードボイシングも4~2弦の内から3本使ったボイシングがほとんどです。

A♭△7とCm7の様に違うコードで同じ押弦になっていたりします。





















































コードフォーム自体はセーハーコードから1部を取り出した形が多いので、コード進行を把握しておくと演奏しやすくなります。









































カッティングは右手のリズムも大切ですが、左手のミュートも重要性です!
短めに音を切ることでキレのいい演奏になりますよ!








レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇