ベースレッスンその2361〜ホリゾント〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

















今日2人目のベースレッスンは20代の男性の方でした。

























































ムックの「ホリゾント」をレッスンしています。


前回はイントロ→Aメロ→Bメロ→サビ途中まで進んだので、まずは復習から入りました。


ロックナンバーです。

















































イントロのハイポジション8分音符のフレーズ、Aメロのメロディアスフレーズもだいぶつなげられるようになりましたね。


Aメロのフレーズ運指もなかなかに激しいのですが、レクチャーした運びが実現できています。


サビの1回しまで良いプレイで進められているので、2回し目をレクチャー。



運指が多少複雑になりますね。






























運指を詳しくレクチャー。



薬指、小指を頻繁に使うので、置く指をスローテンポで繰り返し、慣れてもらいました。






こちらもきちんと消化したので、間奏→Dメロへ。






間奏はシンプルなルートとなりますが、Dメロはイントロに酷似したハイポジションフレーズが連なります。


また、イントロと同じではなく、1弦を使用したオブリもあるので、実演。





1弦ハイポジションへの移行は素早い運指が必要です。

フレーズへの移行でリズムが崩れやすくなるセクションでもあるので、流れは一定に。
リズムキープを念頭にプレイしましょう!



こちらも実演後に辿ってもらいました。










自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラス→間奏→Dメロまでをつなげスローテンポのクリックとともに弾き、まとめておきましょう!







ベース講師:米谷 暦