ドラムレッスンその4254〜君の大事にしてるもの〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







本日1人目の、ドラムレッスンは高校生の女の子でした。














































今回も生徒さんがお選びになった楽曲をレクチャーしていきます!




今回はSHISHAMOの「君の大事にしてるもの」となります。




2拍のドラムソロから始まり、16ビートで進んでいますね。

ソロの部分は難しいため、手順とリズムだけレクチャーをしてそのままビートへ進みました。




















































ビートも変化が多いですので一つのパターンのみにし、続けて叩いていきます。

2拍目裏にある十六分音符のバスドラムが抜けてしまいそうになりますね。





以前の癖もありますのでゆっくり練習していきましょう!







レッスン中盤からはBメロ以降もレクチャーしました。

Bメロは頭打ち、サビは最初の16ビートとなります。

ブレイクやキメ、フィルインも最後にレクチャーしましたので今回だけで1コーラス全体をレクチャーすることができました!













































ビートは部分的に取り出して叩くと上手くいきますので、繋げて叩く練習をしながら覚えていきましょう。

次回も楽しくドラムを叩きましょう!
















ドラム講師:鹿又圭太