ドラムレッスンその4255〜Network System〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







本日2人目の、ドラムレッスンは高校生の女の子でした。

































































今回は前回のレッスンの復習をしました!




前回から、Survive Said The Prophetの「Network System」をレクチャーしています。




イントロの細かいバスドラムのビートをレクチャーし、実際に叩くことも出来ていました。

軽くリズムを復習しましたが問題なく叩くことができていますね!



あとはテンポを上げていけるように更に練習していきましょう。










































































レッスン中盤からはAメロへと進みました。





Aメロは4小節で1区切りとなっていますね。

前半2小節はシンコペーションのアクセントを意識し、小節の頭にバスドラムが入ってしまわないようにしましょう、





後半2小節はエイトビートとフィルインとなっています。

生徒さんはレクチャーした後、全くわからないとおっしゃっていましたが、テンポを落としてリズムをひとつひとつ理解していくとどんどん叩けるようになり、楽曲に合わせることも出来るようになりました。



























































素晴らしいですね!




今回はBメロのビートも軽くレクチャーしましたので、次回も復習をしてから続きへ進んでいきましょう。

























ドラム講師:鹿又圭太