今日2人目のエレキギターレッスンは、社会人の男性でした。
まずメジャー・スケールを使ったトレーニングをレクチャーしていきます。
メジャー・スケールはピアノの白鍵の並び、いわゆるド・レ・ミ~の音の並びで、スケールに明るくなくても知っているかと思います。
ピアノの白鍵をドの音から順に弾いたのがCメジャー・スケールになりますが、これをギターに置き換えていきます。
ギターはピアノと違い、黒鍵白鍵区別ないの、スケールの音をポジションで覚えていくことになります。
少し面倒そうですが、一度覚えてしまえばポジションをずらすだけで他のKeyでも弾けるので、そこがギターの長所にもなります!
音の並びは耳で覚えていると思うので、色々なポジション、フィンガリングを探して弾いてみてください。
徐々に感覚が分かってくると思います。
感覚で弾けるというのと、適当に勘で弾くというのとは似ているようですが違います。
何度も練習していくことで感覚は身に付きますから、練習前のウォーミングアップに毎日弾いてみてくださいね!
エレキギター講師:菊田肇