E・ギターレッスンその3722(菊田)~小さな恋のうた~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、小学生の男子でした。



















まずはフィンガートレーニングから始めていきます。
もうレクチャーしたメジャー・スケールのパターンはキレイに弾けますね!










ギターは色々な所に同じ男があるので、他のポジションでも弾いてみます!
オクターブのポジションが分かればそこからも弾けますので、色々探してみてくださいね!












続けて曲レッスンに入ります。
曲はモンゴル800の「小さな恋のうた」です。

速い曲なので8分をオルタネートで弾いていきますが、オルタネートの所が少しリズムが乱れがちになっています。








各拍の頭をしっかりと合わせていくといいのですが、裏拍を感じながら弾くと上手く乗っていけると思います。
ブリッジミュートが難しいなら、ノーミュートで構わないのでリズムを意識して演奏してみてくださいね!




それと、リズムキープの練習にはメトロノームを使うといいです!
時々別な人に聴いて貰ったり、録音したり動画をとってみたり、客観的に自分の演奏を確認出来ると、効率よく練習出来ますので試してみてくださいね!














レッスン、お疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇