ドラムレッスンその3019〜中庭の少女たち〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫














本日2人目のドラムレッスンは社会人の男性でした。



























{41E18914-12E7-4BE5-A008-B8E8E083200F}

{5599C0B3-5FFC-40FE-B579-905B9443EA34}

{00EEEFEB-DF74-4E24-B887-54CEDDED7886}

















































レッスン始めは基礎練習から行いました。




打ち下ろしのパターンは、左右どちらから始めても安定感があります!

さすがですね!




今回は新曲のレッスンということで、すぐに楽曲練習に入りました。

SHISHAMOの「中庭の少女たち」となります。




生徒さんの譜面を見ながら早速レクチャーしていきました。


















































{56B720E3-28B7-416A-B1F9-C8EC1BF3960D}

{9E1A5D40-7EDC-4D5D-8D17-FF7462229C61}





















































速めのエイトビートの楽曲ですね!




細かくビートパターンが変化するのも特徴だと思います。

イントロから、実際に叩いてみました。

イントロのビートは2小節で1フレーズとなり、2小節目は裏拍にしかバスドラムが入りません。




タイミングを取りづらいですがしっかり合わせていきましょう!

まずはここを反復練習し、楽曲に合わせられるようにしました!
















































{82F83E1B-DE8C-4FD6-BB0A-32E0D768BB28}






































レッスン中盤からはAメロのビートへ入っていきます。



ここも2小節で1つのパターンとなります。

が、スネアドラムがスリップした場所にありますのでとても叩きづらいパターンとなります。



タイミングを説明して叩いてみると、生徒さんはこのパターンが得意なようですぐに楽曲に合わせられました!

素晴らしいですね!


そのまま他の部分をレクチャーしていきましたので、次回は確認をしっかりしてから続きへ入りたいですね!








































{1C0003A5-0A9A-4CD6-9E03-D518A658DB8F}









次回も楽しくドラムを叩きましょう!

ドラム講師:鹿又圭太