ドラムレッスンその3001〜RPに向けて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫













本日のドラムレッスンは昨年のRPで活躍したLa+plusのNさんでした。

















{7E7A31BD-4152-4663-897F-EA0069C5FC56}

{B0378911-29F4-40DC-9C61-91D26C760C18}

{BEF4F000-5B1F-49DE-84FC-936EDC544018}



































レッスン始めは軽く基礎練習から行いました。





基本のパターンを2つ叩きましたが、リズムもテンポも安定感がしっかりしていますね!



レッスン中盤からは次回のRPに向けた楽曲練習に入りました。

今回は演奏する3曲を全て練習していきます。

























{BD7CCA72-6B47-4B2B-8549-C9514604DCE9}

{9913B424-C9DD-4F00-8CA9-E8AAE59AD239}




























1曲目は、テンポが少し遅めの16ビートの楽曲です。




まずは楽曲に合わせて一通り叩き、その後で復習、アドバイスなどをしていきました。

譜面上にある演奏不能に近い音符などはあまり無理せず、かみ砕いて叩くようにアレンジしていきましょう。





いくつかのリズムをアレンジしましたのでその前後を通す練習をしていきます。

楽曲全体のリズムを整えたら次の楽曲に進みました。




























{351110ED-2066-48BC-9133-7C853F4ECF53}




















2曲目はミディアムテンポのエイトビートですね。


3曲目は少し速いテンポのエイトビートです。

その2曲はほとんど完成しており、正すリズムもありませんので抑揚をつけられるようにアドバイスをしました!





ビート、フィルイン、リズムひとつひとつに抑揚をつけて叩けるようになると良いですね!
























{51B3FBF7-F955-4B93-AD9F-AEB8644893BD}









次回も楽しくドラムを叩きましょう!

ドラム講師:鹿又圭太