E・ギターレッスンその3517(菊田)~シャロン~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日4人目のエレキギターレッスンは、社会人の男性の方でした。










まずはクロマチック・スケールでのウォーミングアップ。
前回よりも上手く出来るようになっていたので、新しいパターンをレクチャーしていきます。






押弦する指の順番を入れ換えるだけなのですが、慣れないと難しいところもあります。
いくつかパターンを作って試してみてくださいね!






曲レッスンはROSSOの「シャロン」。
ギターソロの後半と、そのあとのカッティングをレクチャーしていきます。







ソロの部分はどこのポジションなのか判別しかねてしまったので、幾つかのパターンを探してみました。
まずは弾きやすい所でプレイしてみてくださいね。



カッティングで基本的に大事なのは、右手のストロークと左手のミュートになります!






右手を止めずにリズムキープ。
左手のミュートでキレを出して行く感じです。
音を出したい時に押弦して、ブラッシングでリズムを作るパーカッション的なイメージでやってみるといいと思います。










では、レッスンお疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇