2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

TVで見た「ご当地フード」がヒント

カサ増し!麺を減らして「糖質オフのラーメン」

 

 

栃木の「ニラ蕎麦」

日本そばとニラの組み合わせ

 

ニラがそばの上に乗ってたり

そばと混ぜてあるのもありました

ちょっとびっくりして

見ていました

 

 

 

ラーメン食べたいなー

なんてひとりランチに

考えていたら

 

栃木の「ニラ蕎麦」を

ふと思い出したんです

(*≧艸≦)

 

おそばにあうなら

ラーメンにもいいよねー

 

 

「ニラでカサ増し塩ラーメン」

 

 

塩ラーメンが好き

 

思いつきなのでねー

具材は冷凍庫から調達よ

 

 

 

麺を減らすために

長いニラは使えます^^

 

食べごたえバッチリよ♪

乾麺40gだけど

量もたっぷり

 

 

あるもので間に合わせるひとりランチ

 

 

乾麺

市販のラーメンスープ

ニラ

冷凍えび

冷凍インゲン

冷凍ボイルホタテ

 

 

 

 

北海道 知内のニラ 1パック!
身体にも良さそう
 
いつもの豆の麺「ゼンブヌードル」
糖質が低くタンパク質多め
1食分は80gだけど
半分の40gにします
 

具の冷凍品をレンジ解凍

 

エビの長い脚などを切り

水を加えます

 

 

 

スープはレンチンで完成

 

 

具と水を入れたら

スープを加えてレンチン

 

1000wで4分ー5分

 

 

 

麺とニラをゆでる

 

スープをレンチンしている間に

 

 

ニラは半分に切っておき

 

麺をゆでます

仕上がりの2分前に

ニラの太い根元部分を加え

色が変わったら葉先部分を!

 

1分ほどで麺と一緒に

ザルにあけます

 

レンチンしたスープも完成

 

 

 

 

スープに麺とニラを加え

 

 

 

具を上に乗せたら完成

 

 

エビは身だけじゃなく

頭があるとグッと旨みが!!

 

ネギと白ごまをあしらいました

 

 

麺を減らすのにエノキや

もやしを使ったことはあったけど

ニラもありです^^

 

 

今でこそニラを食べますが

40歳くらいまでニラが苦手でした

 

実母がニラやニンニクを

いっさい食べない偏食で

 

私も食べ慣れないせいで

ずーっと苦手だったのです

 

オットが好きなので

少しづつ食卓にのせるように

今ではフツーに食べられます^^

 

子供の頃からの好みも

変えられるものですね

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

グータラ主婦さんが

「きゅうりのみそ漬け」を

作ってくれました

 

きゅうりのアク抜きもされて

「グータラ」さんではない!

 

いつもありがとうございます♪

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑ピザトーストが食べやすいひと手間

 

ごはんにあうお肉のおかず

 

便利な乾物でおみそ汁

 

白ワインに!アボカドサラダ

 

好評だった「もやしナムル」

 

 

 

オススメです↓

 

いろいろな麺料理に使えます

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

愛用しています^^
はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗