2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

体重はその後どうなった?

体重が2キロ減るまで「一番大変だったこと」

 

 

2023年3月にダイエット宣言

(当時55キロ・身長161cm)

 

早期退職した2017年の

52キロまで減らす!

目標 3キロ減

 

やっと2キロ減りました

 

 

まずはここ10ヶ月の体重などの変化

確実に落ちました

やっと2キロ!

 

「一番大変だったこと」

 

何が大変だったって

毎日体重を計る習慣がないから

「まあいっかー」ってなり

一日計らないとズルズル続く

毎日体重計に乗るまでに

半年かかりました(*´艸`*)

 

 

やっと体重を計る習慣が

ついたのが2023年9月

(55〜56キロをウロウロ)

 

 

10月の後半から

時々54キロ台がポツポツ

 

11月は54キロ台を維持

 

12月 53キロ台が出現

 

1月ついに52キロ台が出現

 

という内容です

 

ちょっと意識したことはあるけど

大したことはやってません

 

 

たぶん体重減少のポイントは

「基礎代謝」にある!!

100も上がってるのよ

 

「基礎代謝アップ」ってよく聞く

よく分からなかったけど

気がついたら上がってた

 

調べてみたら基礎代謝が上がる事を

ダイエットを意識する頃から

自然にやっていたようです^^

 

 

考えられる基礎代謝アップの要因

 

身体を冷やさない

高タンパク質・低糖質な食事

座りっぱなしをやめる

 

 

身体を冷やさない

家にいるときもホッカイロを

お腹に貼ってます^^

足首・首を冷やさない

レッグウォーマーなどで暖かく

温かい飲み物を飲む

私は冷えると胃腸も弱るので

一番気をつけているのが「冷え」

 

 

高タンパク質・低糖質な食事

血糖値が高めだったこともあり

低糖質は以前から取り入れ

(野菜など食物繊維も多め)

タンパク質の量を増やしました

お肉は胃に負担が多いので

豆類も食べています

 

 

座りっぱなしをやめる

パソコンの前にいる時間を減らし

身体を動す

立っている時間を増やしました

こまめに買い物に行ったり

出かける時間を増やした

 

スマホで音楽かけながら

ヘッドフォンしてノリノリで

家事してます^^

 

 

62歳で基礎代謝を100も

上げられるならすごいと思う

(低かったので上がりやすい?)

 

見えにくいけど↓

 

詳しい体重の変化です

 

クリックするとよく見えます

 

あと1キロです^^

 

基礎代謝が上がった分

スルスルと減りそうですが

夢を見てはいけませんねー

 

コツコツ続けることが大事

 

 

個人差があると思うけど

私ができるんだから大丈夫

 

何もしなければ変わりません

ほんの少し習慣を変えたら

今よりちょっとヘルシーに♪

 

 

毎日体重計に乗るまで半年も

かかってしまったけどw

習慣にできたことが

一番良かったこと

 

今までそういう習慣がなかったから

自分を褒めるところはそこ

「毎日体重計に乗ったエライ!」

 

体重を計らないことには

ダイエットなんてムリだもん

(∩´∀`)∩

 

ダイエットしてるから食べないとか

キッチリ運動しなきゃ

そんなんじゃなくて

ゆるーく長ーくコツコツが大事

 

1ヶ月に100gでも減らせたら

1年で1キロも減るんです^^

 

一緒にやってみない?

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

好評だったジビエハンバーグ

 

新年会で一番人気だったキムパ

 

作り方を聞かれたお漬物

 

殻付きの大好きなカキグラタン

 

冷凍品でひねり出した1品が好評

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗