2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

ちょっとしたコツで美味しく

調理によって使い分け「美味しくなる玉ネギの切り方」

 

 

玉ネギをよく食べるわが家

 

食物繊維が豊富で

疲労回復・血液サラサラ効果とか

 

身体に良い野菜ですね

 

 

加熱と生の食べ方で

切り方を変えると

食べやすく美味しくなります

 

 

わかりやすく2種の玉ネギで

 

 

左は主にサラダ用の紫玉ネギ

右は主に加熱用として食べる玉ネギ

 

 

 

 

皮をむいたらこんな感じです

 

 

 

加熱用は繊維に沿ってくし切りに

 

 

繊維を残す切り方なので

形が崩れず食感も残るくし切り

炒め物や煮物にオススメ

 

 

 

生食なら繊維を断つ輪切りに

 

 

 

繊維を断つ切り方だと

辛味成分が抜けやすいので

サラダ向きです

 

切ってそのまま放置

玉ネギの辛味成分は揮発性なので

切っておくだけで辛味は抜けます

(それでも辛い時は水にさらす)

 

 

 

この2種類の使い分けでも

ずいぶん美味しくなります^^

 

 

 

私のランチのサラダに

 

 

これくらいはペロリです♪

 

 

 

加熱用にくし切りにした玉ネギ

 

 

野菜炒めです^^

(味付けなし)

 

この日はやる気がなくて

(最近多いよw)(∩´∀`)∩

 

生ラム肉を焼いてねー

 

 

 

生ラムのたれで食べます

ソラチのたれ

 

お肉も野菜もあうのよー

 

 

 

北海道らしい手抜き料理

(料理か?w)

(∩´∀`)∩

いいのいいの♪

 

私は生ラムは粗挽きの

塩コショーが好きです

 

 

 

玉ネギの繊維を残す切り方

繊維を断つ切り方

使い分けてみてね

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑油ハネを減らしたい天ぷらのコツ

 

残りがちな大葉「救済レシピ」

 

ムネ肉でもしっとり仕上げる調理法

 

驚かれる夫婦二人のお米の量

 

フライパンも汚さない手軽な鮭料理

 

 

 

ずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

 

豆でできた麺

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗