2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

北海道の郷土料理をもっと気軽に

フライパンも汚さない手軽な「鮭のちゃんちゃん焼き」

 

 

北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」

 

お父ちゃんが作るから

鉄板とヘラの音がチャンチャン

チャチャっと作れるから

 

などいわれがありますが

船上で漁師さんが作ったのが

始まりと言われています

 

わが家はずっと

手軽なオーブンシートで作ってます

 

 

一人前ずつ小分けで作ってます

 

この作り方だと

フライパンも汚れません♪

 

野菜もたっぷり食べられるし

味付けも好みにできるから

ごはんのおかずにも

おもてなしにもオススメ

 

 

 

生の鮭で作るのが一般的ですが

マスでもOK

ホッケで作る家庭もあるそう

 

(ふたり分)

 

250gのブロックを購入しましたが

もちろん切り身でも大丈夫です

 

 

生鮭の下ごしらえと合わせ調味料

 

 

鮭は白身魚 水分が多いので

身崩れ防止に

塩(小さじ1/2)をして

 

キッチンペーパーに包んで

冷蔵庫に1〜2時間おきます

 

ちゃんちゃん焼きの合わせ調味料

・みそ 大さじ3

・みりん 大さじ1〜2

・刻みネギ 大さじ2

(小ネギでも長ネギでもOK)

今回はチューブのニンニクを

加えてみました

 

 

鮭の大きさや野菜の量で

おみその量を調整します

仕上げで味が薄めだったら

バターを多めに加えます

 

 

 

・生鮭 2切れ

・マイタケ 1/2パック

・玉ネギ 1/4個

・キャベツ 1/6個

・ニンジン・ピーマン 少量

 

お好みでバターを加えます

 

 

ピーマンがなかったので

シシトウを使いました

 

なんでもOKですよ

ジャガイモやカボチャを使う

時はレンチンしてから

 

 

 

オーブンシートを広げて

玉ネギを置いて

 

マイタケ・鮭

 

野菜をのせていきます

 

合わせ調味料をのせて

 


順番はそれほど気にしなくてOK

いつも鮭は皮を下にしてたけど

今回は皮が上でしたw

蒸し焼きにするので

これも気にしなくて大丈夫です

 

 

オーブンシートの包み方

 

 

中央部分は端を丸めて

 

 

 

両側をクルクルっと

キャンディ包み

 

 

 

フライパンに入れてフタをして

中火にかけます

 

 

 

3分くらいで蒸気が出たら

弱火にして蒸し焼き

 

10〜12分くらいで開けてみます

鮭の色が変わっていたら

(火が通っていたら)

 

弱火のまま水分を飛ばします

 

3〜5分加熱して

お好みでバターを10gほど

のせて完成です

 

 

 

おみそのおかずってご飯に

合いますねー♪

 

今年は鮭が高いのがねー

ちょっと気になるけど

やっぱり鮭よー

一番好きな魚なのよねー

(*≧艸≦)b

 

 

 

お安い時に鮭を見つけたら

 

試してみてねー

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑毎日摂取したい食材でランチ

 

超手抜きの「残り物ランチ」

 

夫もお気に入りの簡単な副菜

 

夫が大絶賛した簡単味付けの茶碗蒸し

 

簡単・手軽なピザ作り

 

 

 

ずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

 

豆でできた麺

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗