2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

オットがこんにゃく1枚食べた料理

こんにゃくに味がしみやすくなるコツ2つ

 

オットはこんにゃくが好きです

 

もう一品欲しいなーなんてとき

こういうのがあると喜びます^^

 

「味がしみててウマイ♪」

 

「たくさん食べていいよー」って

言ったけど 言ったけどさ

 

私 味見をした1かけらしか

食べられなかった

 

オット全部食べたわ( ゚∀゚)

 

 

 

味がよくしみたこんにゃくピリ辛煮

 

こんにゃくって味がしみにくい・・

 

こんにゃくの切り方と味付けで

とっても味がしみやすくなります

 

 

 

味がしみやすくなるコツ・切り方

 

 

フォークを使って引きちぎります

切りたい部分にを2ヶ所くらい刺して

ぎゅーっと引っ張ってちぎります

 

フォークのギザギザがこんにゃくに

しっかりつきます

 

ギザギザになると表面積が増え

味がしみやすくなりますよ

 

以前は手でちぎったり

スプーンでちぎったりしてましたが

フォーク オススメです^^

 

簡単にできるしこれはいい♪

 

 

 

こんにゃくを下ゆでします

下ゆでしなくてよいのもありますね

 

 

ピリ辛こんにゃく煮の味付け

 

 

・水 100cc

・めんつゆ 大さじ2

・砂糖 小さじ2

鷹の爪をお好みで

(入れすぎました↑)

 

強めの火でしっかり煮込みます

 

味がしみやすくなるコツ・かつお節をからませる

 

 

かつお節を小袋1加えます

 

かつお節は味を吸いやすいので

このかつお節をからめることで

味がしっかりなじみます

 

 

 

かつお節が踊ってます♪

 

 

 

作り置きは水分が少ない方が

日持ちしますので

火を弱めて水分を飛ばます

 

 

 

仕上げにごま油を少しまわしかけます

 

香りもいいし テリも出て

乾燥も防げます

 

 

 

 

完成です^^

 

 

「辛いわー唐辛子入れすぎ!」

 

ごめん入れすぎたので

ムリして食べないでねー

 

 

作り置きのつもりでしたが

夕食時にすべて完食されました

(σ`д´)σ

 

フツー こんにゃく1枚食べる?

「どんな口してるの?」

 

「こんな口♪」

アイドルのようなしぐさで

クチビルを指でさすのよ

 

 

オッサン いいねー

今日も夫婦漫才でした

( ̄ー+ ̄)

 

 

よかったら試してみてね

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

ごろごろ野菜で満足のごちそうスープ♪

夜遅くに食べても罪悪感なし^^

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ひとりパエリアがおいしくできた

 

大豆ミートで麻婆茄子

 

 
今年買って良かった家電

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗