2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

オーブンじゃなくてもおいしくできる!

タンドリーチキンが「わが家史上最高のデキ!!」

 

 

「クリスマス 何食べたい?」

 

「タンドリーチキンがいいなぁ♪」

 

 

ラジャー(`д´)ゝ

お安いご用です

 

 

タンドリーチキン 骨つきモモ肉バージョン

 

これが「わが家史上最高のおいしさ♪」と

絶賛されたタンドリーチキン

 

 

タンドリーチキンはフライパンで

焼いていたけど

魚焼きグリルで焼いたら

オーブンで焼いたみたいに

皮がパリパリに仕上がった

 

味付けはいつもと変わらずだったので

 

 

グリルで焼いたのが良かったみたい♪

 

 

 

 

 

しっかり焼けて中はしっとり^^

鶏モモ肉のうまみが感じられる!

 

 

「わが家史上♪」なんて嬉しいな

 

骨つきモモ肉も魚焼きグリルで焼けるし

とってもおいしくできますよ

 

骨つき肉は

クリスマス前は価格が上がるのが

ちょっとくやしいな( ゚∀゚)

 

 

骨つきモモ肉の下ごしらえ

 

 

スーパーで買ったお肉

2・3カ所切り込みが入ってました

 

脂がたっぷりついた余分な皮は

ハサミで切り取ります

 

 

 

皮は加熱すると縮んで破れやすい

フォークをザクザク刺しておきます

皮の破れ防止です^^

もちろん味も染みやすくなります

 

ストレス解消にもいい♪

 

コンニャロ!グサッ

こうしてやるわ!グサッ

どうだ!まいったか!グサッ

 

 

 

味付けはコンソメと塩を

袋の中でかけて

袋の上からなでまわします

 

 

「いいトリハダねーうっとりしちゃうわ」

なでなで♪

 

・コンソメ 小さじ1

・塩 小さじ1

・おろしニンニク 小さじ1

(チューブでOK)

 

 

スパイスを混ぜてまぶします

 

 

 

・ガラムマサラ 大さじ3

・ターメリック 大さじ3

・パプリカパウダー 大さじ1

あとはお好みでチリペッパーなど

 

 

インドのタンドリーチキンは赤く色を

つけてお祝いに食べる習慣があるそう

 

少し赤くしたかったので

パプリカパウダーを使いました

(なくてもOK)

 

 

 

袋の中でまぶします

 

・ベイリーフ 2枚

・プレーンヨーグルト 大さじ2

も加えて袋の上からなでなでしときます

 

 

 

 

こんな感じでなるべく空気を抜いて

2〜4日冷蔵庫に入れておきます

 

 

魚焼きグリルで焼きます

 

 

グリルは中火で4〜5分 温めておき

 

アルミホイルをくしゃくしゃにして

お肉の分厚い部分を奥にしておきます

 

アルミホイルでフタをして

弱火で加熱します

 

20分弱火で加熱したら

ほぼ火は通っています

 

おおっていたアルミホイルのフタを

取り 弱火のまま

さらに8〜10分加熱します

 

 

 

手前の骨の部分が少しこげました

様子を見て下のアルミを折って

骨部分をおおうといいかも

(パリパリでおいしかったけど♪)

 

 

 

グリルで焼くと水分が抜けやすい

皮がパリパリにできました♪

 

本場のタンドリーチキンは

タンドールという釜で焼きます

(ナンも焼く釜です)

フライパンよりグリルがいいのね

 

 

これからチキンはグリルで焼きます

オーブンなしで十分です^^

 

 

・・・

 

皆さんのところにはサンタさん

来ましたか?

 

毎年 欲しいものをお互いに

夫婦で贈りあってましたが

今年はしませんでした が

 

オットから「君にボーナス」って

2万円差し出されました

「お兄さん♪いい男ねー^^」って

一言プレゼント返しました

(*´艸`*)

 

それと生活費をUPしてくれました

(物価高騰のため)

 

感謝して 頂きました

サンタさんありがとう

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

和装と書の会で初めてお会いして

私の講座にも参加してくれたMammyさん

フラ講師もやっていますが 本業は薬剤師さん

 

同年代の輝ける女性Mammyさんが

「ポタージュスープの素トースト」を

作ってくれましたよ^^

 

Mammyさんありがとうです♪

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

ごろごろ野菜で満足のごちそうスープ♪

夜遅くに食べても罪悪感なし^^

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ひとりパエリアがおいしくできた↑上

 

大豆ミートで麻婆茄子↑下

 

 
今年買って良かった家電

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗