2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

パパッとできる炒め物♪

コリコリ食感がたまらないキクラゲ

 

 

もう一品欲しいなー

そんな時に助かるメニューです

 

キクラゲは乾物を買い置きしてます

 

今回のように炒め物もいいけど

サラダやあんかけ焼そばに

スープにも使えるので

あると便利ですよ

 

 

 

「キクラゲ・玉子・ほうれん草の炒め物」

 

 

調味料は1つの

シンプルな味付けです

 

「もう一品」にぴったりなおかず

 

オットも好きなおかずです

「この食感いいよねー」

 

でしょ?でしょ?(*´艸`*)

 

 

 

 

いつもあるもので作れるのがいい

 

 
キクラゲ 5・6枚
玉子 2個
ほうれん草 1パック
 

 

 

・キクラゲは戻して食べやすい
大きさに切っておく
 
・玉子はボウルに割りほぐしておく
 
・ほうれん草は洗って4cmくらいに
切っておく(茎と葉に分けておく)
 
・鶏ガラスープの素 小さじ2
 
 
溶き玉子を炒めて取り出しておく
 
 
玉子を溶いたボウルに取り出しておく
 

 

3つの具材を炒め合わせる

 

 

(溶き玉子を焼いたまま 油の追加なし)

ほうれん草の茎から炒める

 

 
次に葉とキクラゲを加え
サッと炒めたら炒めた玉子を
戻し入れる
 

 

炒め物に味付けをする

 

 

 

鶏ガラスープの素の素を加えて

炒め合わせる

(水分が多いのですぐ溶けます)

 

味が足りなければお醤油を少し

 

 

ごま油で香ばしさをアップ

 

 

仕上げにごま油を加えます
 
 
 

 

軽く混ぜたら完成

 

 

 

この日はニシンの一夜干し

大根おろしとポン酢で♪

 

こんなメニューにぴったりの一品

 

パパッと作れるおかずです

 

 

ニンニクを入れるのもオススメ

仕上げにゴマをかけてもいいですね

 

 

キクラゲって地味だけど栄養豊富なのよ

ビタミンD、食物繊維、鉄分など

女性に嬉しい栄養が含まれてます

 

最近は生のキクラゲも売っていますね

柔らかくて弾力もあって

私も大好きです^^

 

 

 

ジリちゃん日記

 

 

 

アマゾンから荷物が届いた

ちょうどいい大きさの段ボール♪

緩衝材のカサカサした紙もあって

たくさん遊びました

 

キッチンで餃子を包んでいたら

「ねえまだ?まだ?おわんないの?」

アピールがすごい( ゚∀゚)

 

「お膝貸して!なでてー」

スキあらば乗ってきます♪

 

私が溶けそうですわ

 

(数日間 預かっている猫ちゃんです)

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗