2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

半端な食材を使っておいしい一品

「ピリ辛な炒め物」が間違いないおいしさ

 

 

前日の夕食に作ったのは「牛丼」

薄切りの牛バラ肉が多かったので

100gほど取り分けておいたの

 

ひとりランチに何を作ろう?と

野菜室を見たら ナスがあった♪

 

久しぶりに「ピリ辛」が食べたいな

「牛肉とナスのピリ辛炒め」に決定

 

 

 

「牛肉とナスのピリ辛炒め」

 

 

9月の末に胃腸の調子を悪くして

辛いものはガマンしてました

ちょっぴり辛いのが食べたい

 

これが大正解

凝ったものではないけど

間違いないおいしさです^^

 

 

 

「牛肉とナスのピリ辛炒め」の食材

 

(ひとり分)
 

・小さめナス 2本

・牛バラ薄切り 約100g

・冷凍インゲン 3本

(ピーマンやアスパラなどでも)

 

 

 

ナスはタテ4つに切り

大さじ1の油で皮から焼く

 

ナスの皮に脂がなじんだら

牛肉を加えて炒める

 

途中インゲンも加え

全体を大きく混ぜながら炒め

 

火が通ったら味付けします

 

 

・豆板醤 小さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

 

味をなじませます

 

 

 

味見をして味を整え

(中華の素や塩で)

 

仕上げにごま油を少々

完成です

 

今回は入れなかったけど

ニンニクや生姜を入れるのもいい

 

 

炒め物をメインにした定食風ランチ

 

 

 

ほうれん草のおひたし

インスタントのおみそ汁

 

 

 

左から 明太子

白菜の粕漬け かぼちゃ煮

 

野菜もたっぷりでよい感じです

 

かたいので白米を食べていましたが

玄米・雑穀入りごはんも解禁しました

 

 

「ピリ辛」ナスと牛肉があう♪

これはまた作ろうと思う

 

夕食のメインに格上げしよう

ナスは冬になると皮がかたくなるので

今のうちに食べよう

 

 

よかったらお試しくださいね

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗